魔法少女は戦う変身ヒーロー、もはや単なる面白ネタ
駄文につきあってくれてサンクスフレンズ。
一番最初の戦う魔法少女「プリティサミー」から今に至るまで戦う魔法少女は男性向けという雰囲気。今期始まった「マジルミエ」も少年漫画原作やな。これも戦う変身ヒーローであって少女でさえない。
魔法少女は本来の原則「日常生活で魔法を使う」これが大前提。敵と戦うために変身して、その時だけ武器とし魔法を使うのは魔法少女ではない。ここらへん「まどかマギカ」「リリカルなのは」あたりで常識が変わったと見る。魔法少女が少女向けという常識が変わったのと同じように戦うのが魔法少女なのだと常識をアップデートする必要があるのかもしれない。
今や魔法少女というモノ自体が面白ネタでしかない。「マジルミエ」なんか見ると魔法も当たり前に使われる上に誰でも魔法少女になれて会社に雇用される存在として描かれている。ここまでくると「魔法少女サイト」が可愛く思えてくるわ。
「ミンキーモモ」のような女児向けアニメ、そこそこ幼い少女を主人公にして日常生活で魔法を使うなんて作品もう出てこないかもしれない。「りるぷりっ」あたりが最後だったのだろうか。そもそも幼い少女を主人公にすると何かと今はコンプライアンスで面倒だったりするとか。今のアニメ作家とか戦わせないと物語も作れないだろうし、世間も日常生活アニメなんて退屈で見てくれないだろう。
しかし「ミンキーモモ」発祥きらびやかな変身シーンは今もって利用され続けている。東映から解き放たれた自由な魔法少女ネタは色んな楽しみ方として広がったのかもしれない。
| 固定リンク
「ミンキーモモ」カテゴリの記事
- ミンキーモモこそ真のアイドル~自称ではなく自然発生(2025.11.04)
- アムニバスさんからモモ・マミのコラボ商品が追加(2025.10.31)
- 首藤剛志の命日~ゴーショーグン小説(2025.10.29)
- 魔法少女の名前は「形容詞+固有名詞」が多い??(2025.10.27)
- 最近のぴえろ魔法少女事情(2025.10.22)





コメント
セニトさんこんばんは。
うーん、「プリティーサミー」ですか…。キワモノのように思えますね。あんなひらひら超ミニスカートで戦うって、マニアに媚びたようなキャラデザだし、制作側もニヤニヤしながら作画していそう。
そのあたり、「イロ物」って感じで、あまりいいのか悪いのかの評価すら出来ない気がします。
投稿: すぎたま | 2024年11月 4日 (月) 19時18分
すぎたまさん、こんばんは。
「プリティサミー」お好きではありませんか。そういうご意見も本当に貴重ですよ。ありがとうございます。
スピンオフとはいえ魔法少女が戦うアニメとしては嚆矢という存在なので無下には出来ません。
個人的には「CCさくら」が苦手です。CLAMP作品がダメなのかもしれません。
投稿: セニト(偽名) | 2024年11月 4日 (月) 23時30分
セニトさんどうも~。
「CCさくら」ね。今となるとアレもちょっと苦しくなりますね。
きょうだい、知代との関係、教師と教え子の関係とか、なんか中心軸がズレてないかという感覚と、全体に人間関係がウエット過ぎるのがイヤだ(はっきり)。
CCさくら映画を見に行って(ほとんどヲタしかいなかった)、最後のシーンでシャオランとキスしたら拍手してやろうと思っていたのに、しなかったよママンw
「プリティーサミー」TV版は見ていました。ミュージッククリップビデオは持っていたような。
でも…、なんだかスピンオフ作品だけに元の設定がよくわからないので(「天地無用!」は見たこと無い)、衣装の違和感がw。キャラの印象としては強いものがあるなとは思いましたが…。
「ミンキーモモ」におけるモモは、あまり地縁・血縁みたいなものは感じさせないストーリーが多々ありましたが、今から思えば、その方が見ているのも楽だったなぁと思ってみたりしています。
投稿: すぎたま | 2024年11月 5日 (火) 01時12分
すぎたまさん、こんばんはpart.2
「CCさくら」ご指摘の部分もなんですが、自分としてはさくらの告白に対して雪兎が真面目に答えなかった部分に不愉快さを感じています。「レイアース」も含めてCLAMP先生のキャラは苦手です。確かにウェットすぎる人間関係かもしれません。
「プリティサミー」ビデオ持っていたのに何故……?プリーツスカート可愛いじゃないですか。少し和風を意識したコスチュームでした。それでいてブーツは空モモ風。
「ミンキーモモ」首藤さんが浪花節嫌いで割とドライなキャラ作りしていたのがよかったです。
投稿: セニト(偽名) | 2024年11月 5日 (火) 01時38分