2024年2月24日 (土)

「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏 魔法の天使クリィミーマミ編」にミンキーモモ登場

11831179 1176   11801177 1172
2024年2月19日(月)放送分「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏 魔法の天使クリィミーマミ編」という番組がBS-TBSで放送されて「ミンキーモモ」も引っ張り出された。あと数日はTverで見られます。

この番組でプロデューサーだった堀越徹氏が「もともとミンキーモモという作品がテレビ東京であったんですね。それがそれ以前にあった東映魔法少女と全く違う新しい魔法少女シリーズになったんですね。とてもファンタジー性が高くて。(葦プロは)色んな事情があって、なかなか次の作品をやるのが難しくなったので次はスタジオぴえろさん、やらない?って。実は余りスケジュールないんだけどさ。制作会社もテレビ局も変えちゃえと。テレビ東京じゃなくて別の局でどうやと。」と語った。
やばいです。ネットにあった「ミンキーモモの後継番組(作品)」なんて言葉は一言も出てきてませんでした。頼む、勘弁してくれ。堀越氏は普通にスタジオぴえろへ依頼した流れを説明しているだけじゃないですか。あとでブログ記事も修正しておきます(滝汗)。こういう修正できるところがTwitterXと違うところだ。
あれですね葦プロさんが次の作品をやるのが難しくなったというのは既に「ミンキーモモ」の次の作品に取り掛かっていて「クリィミーマミ」の発注を受けられなかったという話ですね。
あと「男性人気が大爆発」という部分を正直に説明したのは好感が持てる。
1181

| | コメント (0)

2024年2月22日 (木)

クリィミーマミはミンキーモモの後継番組~動画王

クリィミーマミの特番か何かによって「クリィミーマミはミンキーモモの後継番組」というのが話題になっているようだ(追記※Tverにて確認しましたが、後継番組とは一言も言ってなかった。葦プロさんに色んな事情があって次の作品クリィミーマミをやるのが難しくなったのでスタジオぴえろへ依頼したという内容~詳しくは2/24の記事)。決して同じ魔法少女シリーズではないが、関りの深いアニメである事は間違いない。

01004080194 Img_1929
この事にふれた記事といえば「動画王~スーパー魔女っ子大戦特集」。高橋和光氏が切り抜きのとおり紹介している。ミンキーモモの「後継作品」であるクリィミーマミの制作が既に決まっていたとの内容。ある意味で読売広告社とバンダイにとってはミンキーモモもクリィミーマミも一緒というわけだ。

補足しておくが両者の関係性は

魔法使いサリー(ゼロックス)→ミンキーモモ(マッキントッシュ)→クリィミーマミ(ウィンドウズ)

だと思う。お察しください。

| | コメント (2)

2024年2月19日 (月)

葦プロ公式配信のミンキーモモ、期間限定2週間だけになる

2023/12/24から公開されている葦プロさん公式YouTubeチャンネルで始まった「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」(1982版)。最初は2ヶ月の期間限定だったのに、最近のは2週間だけの公開に変更されている!!!ちなみにラムネ&40の方も2週間限定。

こりゃ厳しいですな~。まぁ確かに他も似たようなものだから仕方ないが、後からの変更されると混乱しますな。全話視聴したい方は急いだ方がええだばよ。大きなお友達にも教えてあげて。

HDになってるらしいんだが画質は微妙。ところで一部で異常に人気のあるチムル。背格好からして多分モモと同じ12歳なんだろうな。知らんけど。島津冴子さんというとグリシーヌ・ブルーメールとチョコラだよ。島津さんのファンクラブめがっさ強い。

1166116711691168

今さら気が付いてなんですが、ちゃんと髪が波打ってる!さすがミンキーモモの作画スタッフ優秀過ぎんだろ!!

| | コメント (6)

2024年2月13日 (火)

pixivにTwitterXで流したイラストの中で41枚を投下。

pixivにTwitterXで流したイラストの中で41枚を投下。

去年一度しか投下してなかったんだと。だから2023年中に描いたイラストですな。全部ミンキーモモだおっ♪差分はFANボックス(ジョークよ)!今気が付いたけど枚数が多いほどアクセス数も多いんダバね。

116016502_p30

このイラスト珍しく非常に気に入ってる。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって感じなのかも。

| | コメント (3)

楽座マーケットプレイスV2の利用は機能拡張か専用アプリが必要

新サービス「CREATORS’ 楽座」のローンチ日を発表いたします。

▼サービスリリース日
・2024年2月2日(金)

ということで始まったらしいのだが、このサイトは機能拡張が必要で何と普通に見られないのだ。もしくはスマホ等で専用アプリをダウンロードして利用とのこと。恐らく入札するために不正を避けるためかと思われる。

1154

多分ミンキーモモのセル画販売も始まったのではないかと思うが……。

| | コメント (2)

2024年2月10日 (土)

ツイッター活動の限界か!?その8~アカウント削除しました

意外な事に本垢(メインアカウント)の方を先に削除した。で、今回モモのアカウントを削除

ツイッター活動の限界というより、初めからやるべきじゃなかった気がする。2018年末からの約5年間を総括すると何とか空モモ40周年と海モモ30周年を祝う事が出来たという意味ぐらいか。大きなトラブルもなかったから削除する必要もなかったのだろうが、タイムラインから外れたイラストや記事は見られる事が殆どないため空しくなってきた。つくづくツイッターは刹那的だと感じた。

ネット・特にツイッターでのミンキーモモの扱いは酷く、間違いや思い込みで語る人達も多い。それで検索するのが苦痛になってきたし、最近じゃミンキーモモのイラストを見ても楽しめなくなってきた。とはいってもミンキーモモは自分のモノでもないから好きにしてくれ。

ただ、あれだね。物語は嫌い・興味ないけどキャラとしては好きな人達が圧倒的に多い。そういう中で孤軍奮闘しても人望の無い自分は非力だった。それに葦プロさん自体にミンキーモモを盛り上げる気がないのに周りで騒いでも迷惑なだけだろう。30周年に色々やったにも拘わらず40周年では大した企画をしなかったのは意外だったけど。

何にせよ継続的に何かを投稿(ツイート・ポスト)して続けていくにはモチベーションが続かなかった。そもそもSNSは向いてない。こういうの楽しめる人達はいいが、一方で自殺の要因になってるようだ。ツイッターやってなかったら死ななかった人達は大勢いるだろう。やめる勇気が必要だ。5年間も続けたんだし十分でしょ。

1132

大体がしてミンキーモモのファン活動は止めたはずだよ、おとっつあん。金輪際ミンキーモモに関わらないって約束したじゃあないですか。でもミンキーモモが不憫でなぁ~30周年の時のアレ、首藤剛志先生のご逝去を知って何かしないではいられなかった。最後にお別れイラストでも描こうと思ったけどメンタル無理だったし、最後の投稿「さよならは言わないで・最終回」タイトルで何か察してくれた人がいたら続けるのもやぶさかではなかったが……まぁ仕方ないダバなぁ(笑)See you again!!ミンキーモモは永遠に不滅です♡

| | コメント (0)

2024年2月 2日 (金)

ミンキーモモとぴえろ魔法少女、分かりやすい違い(スカート)

友達いないけどハローフレンズ。所沢で、否ところで相変わらずミンキーモモがスタジオぴえろ魔法少女だと勘違いしている人達が多数いる模様。埼玉県民には魔法少女アニメを見せるな!○○○○でも見せておけ(怒らないで)

そりゃ制作が違うのはオープニングのテロップ見ればわかるんだけど何も見ないでオモイカネ、否思い込む人達もおるんやで。ミンキーモモ大成功で直後に作られたアニメだから似てて当たり前。そりゃ勘違いもあるダバなぁ……。

そんな人達にとっておき情報(笑)ぱっと見で違いがわかる。これで君も魔法少女博士だお。はにゃ~ん♥

ってタイトルに書いてるから本文を読まんでもわかる親切設計。そう、ミンキーモモとぴえろ魔法少女の違いはスカートなんよ

ミンキーモモのスカートは割と長めで膝ぐらいまである。裾は丸みが続いてフワっとしているScreenshot-20240202-at-160648-yahoo

対してぴえろ魔法少女のスカートは超ミニ。腰の所で束ねてあるようなデザインだから全体的に重なっているのが特徴。加えて短すぎるのでシュミーズが見えてる事が多いPhoto-collage-maker_2024_02_02_04_04_25

たったこれだけ?と思われるかもしれないけど、気が付いていない人達も多いやろ。っても40年前の話どうでもいい?いやいや待て茶。どうでもいいとか放置した結果、TwitterXで混同している人達ばっかりになったんでしょ。クリーミーマミ(正はクリィミーマミな)とか書き続ける人達も撲滅せにゃならん。

ぴえろ魔法少女のスカートデザインは他にも影響を与えた、と言いたいところだが「ドリームハンター麗夢」のスカートが同じなのはキャラクターデザインの毛利和昭氏がぴえろ魔法少女の原画を担当していたからだ。死ー誘ーアゲイン♪

Persia23Photo_20240202170101

| | コメント (9)

2024年1月23日 (火)

ミンキーモモの存在しない世界ならアニメ界はどうなったか?

「魔女っ子」って東映の商標登録なんで今じゃ放送禁止用語に近い扱いなんですと(備忘録)。

確かに魔法を使う少女のアニメは東映が中心だったわけだが、非東映の「ミンキーモモ」も非常に重要な役割があったわけで仮に制作されなかったらアニメ界はどうなったのかテキトーに想像してみよう。

まずモモの成功によって作られた「ぴえろ魔法少女シリーズ」は当然ながら消える。魔法少女アニメに対する男性の興味もなくなり魔法少女の可能性が狭まり「魔法少女リリカルなのは」「魔法少女まどか☆マギカ」も生まれてこない。美少女アニメが盛り上がらないので「美少女戦士セーラームーン」も出てこない。セーラーVで終わり。その流れで「プリキュア」も消滅。戦う美少女は出てくるだろうが「ガンスミス」みたいな武器を使うものになると思われる。

首藤剛志と湯山邦彦が「ポケットモンスター」のアニメを作る事もなく世界的ヒットもなくなる(ピカチュウ人気もない)。「ミュウツーの逆襲」がアメリカで邦画1位という歴史も消える。ジブリ以外のアニメは注目されず今のような世界的な日本アニメブームは起こらない。

芦田豊雄も注目されないので「バイファム」のキャラクターデザインは別の人が担当。スタジオライブがサンライズとの関係が構築できないので「ワタル」「グランゾート」などが制作されない。すると広井王子が注目されなくなり「サクラ大戦」が制作されないので2.5次元ミュージカルも消えてしまう

渡辺浩が注目される事もないので「地獄少女」が消える。

***********************************

考えるの面倒になったので終わります(笑)上記のように書いたけど「ミンキーモモ」一本なくなるだけでクオリティが異常に高い日本のアニメブームは消えないだろう。「ガンダム」等もあるので世界的な人気は得られるはずだ。ただ「ミンキーモモ」の代わりになる作品が出てくるとは思えない。「ミンキーモモ」で女児向けアニメは男性も楽しめるようになり、今は女児が少年向け「鬼滅の刃」「スパイファミリー」などを楽しむようになっている。「ミンキーモモ」は女児からアニメを取り上げた……遅かれ早かれ女児向けアニメは衰退する運命にあったような気がする。残る「プリキュア」はアレなのでコメントは控えたい。

Gesvnlbamaatn44 Getfgrkakaetxch

書いてて感じたけど一本ヒットを飛ばすだけで、関わった人達の人生は大きく変わるし歴史を大きく変えていく事になるんだ。

| | コメント (4)

2024年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます2024

こちらは本音のコーナーです。あけおめことよろ。2024年スタート。楽座NFT2におけるミンキーモモセル画販売の方は年末から開始予定だったと思うけど、まだ始まってないようだ。

Gcr2yboa8aa_bdb

当たり前みたいに自分が新年イラスト描いてると思われそうだけど描く予定なかった。紅白歌合戦終了する少し前に時間が余ったから描いただけ。正直モモについては完全にSNS疲れ。ファン活動にSNSは向いてない。特にミンキーモモみたいにネットで歪められたイメージしか残ってないアニメの応援はメンタルが盛大に削られる。ミンキーモモを嫌いになる前にやめるべきだろうな。

ミンキーモモは2023年末からYouTube配信開始、2022年はBD-BOX発売したばっかりだから無理だったのだろう。2024年は楽座NFT2におけるミンキーモモセル画販売が開始される予定だから、それに合わせた戦略だと思われる。とはいえミンキーモモは長らく放置されたコンテンツだから再生数は芳しくない。海モモも配信するつもりなら先はまだまだ長い。

| | コメント (2)

2023年12月25日 (月)

ミンキーモモYouTube配信開始~葦プロ49周年

葦プロダクションさん、設立49周年おめでとうございます。これからも応援しています。

そんな葦プロさん、ついに公式YouTubeチャンネルを開設し、昨年40周年を迎えたミンキーモモ(1982)の配信を開始しました。毎週2話ずつ配信していく予定だそうです。

また楽座とのコラボ企画NFT MARKETPLACEもいよいよ年末からスタートするとの事で楽しみですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ミンキーモモ