葦プロの中で好きな作品は?アンケート結果を考察する
ねとらぼで開催された「葦プロの中で好きな作品は?」というアンケートの結果、ミンキーモモは165票で2位となった。
1位は超音戦士ボーグマン(177票)。たまに並ぶことはあっても殆どトップを独走していた。
ボーグマンもまた人気のあるアニメでOVA、続編等が制作されていた。ミンキーモモと比べると今でも熱いファンがいること、更に同じフロンティアワークス社から発売されたBDボックスも何故かボーグマンの方は豪華特典付きである。40周年記念を謳いながら年末ぎりぎりに出して何の特典もなかったミンキーモモのBDボックス(しかもコンプリートしてない)とは雲泥の差である。
せめて今回のアンケートで1位を取り存在感を誇示したかったところだが、それも叶わず。どちらもシリーズではあるが、ミンキーモモの場合はしっかり2つのテレビアニメが制作されているのだから2倍の得票があっても不思議ではない。つまり一作ずつならば各80票ぐらいなもので、本来7位ぐらいが実際の順位じゃなかろうか。このアンケートは空と海を分けて投票させるべきだった。
Twitter5年間での体感からしても知名度はあっても人気がない雰囲気。そもそも空と海があるという事さえ知らない人達が多そう。今回のアンケートは40周年を経てミンキーモモの人気がどの程度になったのか、ある程度は信頼のできる資料の一つとなったと考える。
ちなみに自分は投票していない。自分が投票したり、ミンキーモモに投票を促したりすると正確な(≒自然な)結果が得られないと判断して傍観する事にした。
最近のコメント