ブルーレイボックス~テレビ放送~よもやま話
それでブルーレイボックス買ったので壊れかけ洗濯機を買い替える事ができなくなった。
しかし、そこまでする価値はなかったという結論。一部でDVDよりはギリギリ画質は上がってるとの事だが、明らかに元データは同じで経年劣化による損傷も激しいのに修正してないから汚くなってる部分も散見される。せめて1枚に何話まで入ってるのか明記ぐらいしていればいいのに、それさえも書いてないブックレット。ファン向けではない商品で、金のある初見もしくは当時一度だけ見た人向けだろう。
もっとも自分的にはミンキーモモとは殆ど脚本の事だし、画質程度で作品の価値は落ちないのでノープロブレム。100円ショップの商品を評価してもケチはつけられない。まぁ確かにブルーレイという媒体だし期待するなというのも無理かなとは思うが、所詮SDでしたわ(⌒∇⌒)。おジャ魔女どれみもSDしか残ってないらしいから今のブルーレイ等はアップコンバート。ブルーレイって結局のところHD(以上)で制作された作品のための媒体なのかもしれない。
東京MXでの発売記念放送を何とか見たところ、確かに1080iで放送されているものの、内容は明らかにブルーレイと同じデータなのでSDのままである。SDをHDで放送してもSD画質のままだ。ただしCMだけは画質がやたらキレイ。これをそのまま商品化してほしかった。
当然だが、これも個人の感想だばよ。参考にするのはいいけど責任はないのでヨロシクね☆明らかな間違いはコメでご指摘ご指摘。
なんでもいいけど普段はイラストに使っていない初代iPadMiniで描くの大変~^_^;余りに海モモ描く人も少ないので描いてあげた。
最近海モモ見返した人が「こんなに海モモって性格悪かったっけ」ってツイートしてて草。首藤さん、自分の恋人と憧れの小山茉美のイメージで作った空モモを上書きされたくなくて必死に海モモを別人にしたかったのかも……ね。
| 固定リンク
「ミンキーモモ」カテゴリの記事
- 90年代「魔法少女アニメ」~という勘違い記事が誤解を拡散させている(2024.09.03)
- 東京おもちゃショーでミンキーステッキ展示(2024.08.31)
- 空モモと海モモ、タイトルは同じでも全く違う作品である(2024.08.24)
- 変身中のウインクは平成版ミンキーモモ(海)が発祥(2024.08.24)
- 岡崎律子のオルゴール発売(シンフォニック=レイン)(2024.08.16)
コメント
結局、コンプリートボックスは買わなかったのよ。LDでいいや(いまさら)とか思ってしまって…。
もっとも、「コメットさん☆」のBDが1.7万ちょっとで、倍以上の話数(新作モモも含めて)入っているとしても、5万台は高いなぁとも思ってしまったのも事実。
画質の問題は、古い作品でもあるので、ある程度しょうがないかなぁとは思うものの、MXのCMはとてもきれいでしたよね。本当にあの画質レベルまで前編改善されているなら、即買いだと思うのに。それは残念か…。
ところでセニトさんがリツイートしているセル画ラボさん、なんであんな太い筆で細かいところを塗っているのでしょ。
放送用でもないのだから、あそこは普通に細い筆でちょいちょいと塗ればいいのにと思いますが…。
それと、セル画用のカラーは、そもそも塗料のように伸ばして塗るものではなくて、「置く」感じで塗るものなんだがなぁとか思ってしまいますね。
かつては太陽カラー、大量に持っていたのですが、引っ越しの時に処分してしまいました。今時はアニメカラーも売っていないので、リキテックスあたりを使うほかなく、簡単に再現品も作れなくなりましたけどね。生セルとか手に入るのでしょうかね。
投稿: すぎたま | 2023年1月15日 (日) 03時10分
DVDボックス(空モモ)の方は資料的な価値も高いのでお薦めです。
コメットさんBDは定価が約二万円なので三倍も入ってるモモのコンプリートボックスはお買い得なのかもしれません。
あら、Twitterの方もご覧になってたんですね^_^;セル画の塗りは余り詳しくないんですが、あそこは細い筆を使うんですか。あの技術も失われつつありますよね。
そういや空モモ30周年ぐらいの時に葦プロがモモとかの描き下ろしセル画を売ってましたね。もちろん買いませんでしたが(笑)
投稿: セニト(偽名) | 2023年1月15日 (日) 21時45分