« 首藤先生の性癖を考える | トップページ | 9月になりました #ミンキーモモ »

2022年8月18日 (木)

夢・魔法の○○とか女の子を馬鹿にしすぎ

医大受験で本来なら合格するはずだった女子が不合格されていた問題から、女子だからといって頭が悪いわけではない事は明らかだ。それなのに少女向けアニメ等では「魔法・夢」みたいなフワっとしたもので設定を誤魔化そうとしている作品が多すぎる。男の子には科学の力、女の子には魔法の力というのは時代遅れも甚だしい。

夢・魔法の力、夢・魔法の国、夢・魔法のアイテム……説明しなくていいし、考えてなくて済むからだ。女の子には可愛くてフワっとしたものだけ与えていればいいという発想。

昭和時代はまだ「ベルサイユのばら」「エースをねらえ」等々、少女向けにもバラエティーがあった。しかし今は何だ。何の説明も出来ない力で気分次第で不思議な力を使い、あまつさえ外見を、オシャレな服装に着替えて……アイドルになるならマシ。動きにくい服装なのに得体の知れない相手と戦う「魔法少女??」

これは2度と使わないのに難しい設定を考えても仕方ないし、どうせ女の子は興味ないだろうと思われているからだろう。極端な話をすれば「女の子はアホだからキレイな服(メイク)と不思議な力を与えておけばいい」と甘く見られている。

多様性、ジェンダー平等が叫ばれるが、女の子が主人公だと似非フェミニスト(ツイフェミ)が「性的だ」とクレームを入れるから結果として少女向け作品は作りづらくなったんだろうな。こんなんだから利発な女の子達はすぐに少女向けアニメを卒業して、より複雑な世界観の少年向けアニメを見始めるのだ(もしくはBL)。

Photo_20220818172301

そろそろ少女向けも「夢・魔法」を上手く使った「ミンキーモモ」並みにセンスのよい、深いアニメの制作に再チャレンジするべき時期ではないだろうか??

|

« 首藤先生の性癖を考える | トップページ | 9月になりました #ミンキーモモ »

ミンキーモモ」カテゴリの記事

コメント

セニトさんこんにちは。

あー、ありましたね。中途採用の事務員試験で「新聞は何面から読みますか?」とか聞いてしまう某医科大。だから男にゲタ履かせていたんですね(謎笑)。
しかしまあ、昭和時代のあの頃って、割と女の子のなりたいものって、スッチャデス(おい)とか、看護婦(おや?)さんとか、幼稚園の先生とかが多くて、今の子どもたちとはまた大いに違っていましたよね。
そんな中で、いろいろなプロの姿を、変身で見せるというのは、意外と面白かったのではとは思うのですよ。
ただ、それが当時も今も、ジェンダー論的にどうだったのか、というのは、「時代としては当たり前でも、今からすれば古くさいかもね」という評価をせざるを得ないのは致し方無いでしょうね。これって、モモに限らず何でもそうですものね。

「戦後強くなったものは靴下と女性」みたいなことを言われた時代もありましたが、今はそんな発言すら許諾されませんからねぇ。時代は本当に地球温暖化より速い速度で変化するというか。

女性は夢見がちだから、というのは、当時の「通説」だったのだろう、だからこそ、そのズレた通説に、シュドー氏もユヤマ氏もはまってしまったのだろうとも言えますが、世代的にしょうがないかなぁとも思います。
当時も今も想像するより女性は現実主義者が多く、その辺「ミンキーモモ」はニーズに合っていたのかなぁという思いはありますね。

男性から見た女性のイメージは、相当間違っていて、それを指摘されるのは内心忸怩たる思いで受け入れるのですが、えせフェミの方々のように、「異性を腐す」ことで満足するというのは、違うんだけどなと思うところです。

今ミンキーモモが三度現れるとしたら、彼女は何と向き合うのか。自身の内面にある「女性性」みたいなものと向き合い、時に闘い、時にそれに身を任せるみたいなものくらいしか、テーマは残ってないようにも思えます。それは「深い」アニメになるでしょうが、もう深夜アニメのような時間帯で無いと、放送は無理でしょうね…。テレビという媒体が、既に力を失っているように思えます。

投稿: すぎたま | 2022年9月 7日 (水) 14時58分

すぎたまさん、こんにちは☆

男の子が変身するなら何かのプロになるよりスーパーマン的な強い存在になりたいようですね。
何かのプロに変身して事件を解決するというアイデアは確かに面白かったと思いますよ。

ジェンダー平等とか面倒くさい事を気にしたら面白い作品は作れないでしょうね。

女の子達は現実主義的だからこそミンキーモモみたいなプロの労働者(笑)になるアニメを受け入れたんじゃないですかね。
ただ続くクリィミーマミあたりから、そんな地味なものよりアイドルの方がいいって流れが今でも続いてます。
やっぱり女の子達は夢見がちなんでしょうかね。

リメイク版「東京ミュウミュウにゅ~♡」は深夜アニメになってしまいました。内容ではなく、今はスポンサーの関係で日中にアニメ放送は難しいのかもしれません。

投稿: セニト(偽名) | 2022年9月10日 (土) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首藤先生の性癖を考える | トップページ | 9月になりました #ミンキーモモ »