« ミンキーモモとクリィミーマミはガンダムとマクロスの関係である | トップページ | さよならは言わないで~ファン活動とは »

2022年7月 9日 (土)

ファンが作品のイメージを悪くする

水着姿を恥ずかしがってるモモさん……普通の水着姿よりアウトな気がするのは気のせいでしょうか。

Photo_20220723010401

タイトルはネットで見かけて自分も共感した言葉。ミンキーモモじゃなくても、確かに熱烈なファンの人達のイメージがそのまま作品やアイドルとかのイメージになってしまう事は多々ある。例えばAKB48なんかは人によってアイドルよりもファン(もしくは握手券・センター総選挙)のイメージが強いだろう。

ミンキーモモみたいなアニメの場合、ファンがロリコンで幼女のパンツに興奮するような人達だと広まれば、アニメとしては感動的な物語だとしても「ロリコン向け」というレッテルが貼られる。実際のところ既に定着しているようだ。販売会社側も「ファンタジーアニメ」という宣伝文句から「美少女アニメ」に切り替えたし、どうしようもないのである。

それだけではなく、やたらマニアが初心者を遠慮なく知識攻撃するのもイメージを悪くする。自分も気を付けているが、一度「ミンキーモモのアイコンの奴がイキっていた」とツイッターで言われた事もあって、それから攻撃的な内容は控えて間違いの指摘も丁寧に書くようにした。今はミンキーモモのアイコンは使っていない。

ちょっと話はズレるが、バーチャファイターという人気のあった対戦格闘ゲームがあるが、ゲーセンでマニアが初心者をいつも圧倒してしまうので新規のファンが逃げてしまい今ではゲーム自体が消えてしまった。

ファンというのは時と場合によっては作品の傾向を調べるリトマス試験紙として使われる。つまりエッチなファンが多いアニメはエッチなアニメなのだ。逆に立派なファンが出てくれば、作品のイメージも向上するだろう。マニアならファンの代表として恥ずかしくない態度を心掛けた方がいい、という話。

_______________

ツイッターを使っているのだが、やたら一人でミンキーモモの話題を投稿しまくっていて目立っている気がするのだ。うーん、悪目立ち??ミンキーモモの為になってないなら、ファン活動の主旨に反しているんだし、そろそろ引き上げるべきじゃないかと……

|

« ミンキーモモとクリィミーマミはガンダムとマクロスの関係である | トップページ | さよならは言わないで~ファン活動とは »

ミンキーモモ」カテゴリの記事

コメント

セニトさんこんばんは。

うーむ、どうですかねー。
ファンが決めている部分は、むしろ少ないと私は考える方なんですがー。
ミンキーモモに限って言うと、ファンに根暗なロリコンと思われる青年達がたくさん付いたから、作品を厳密に評価してそうかと言われると、いや、「モモさん」は一種のアイコンに過ぎないとも言えるだろう、とも思いますね。
 やはりあの衝撃的な最終回とか、「夢とは何か」を考えた人のほうが(大きいお友達は)多かったんじゃ無いのかなぁとは思います。
 確かに「モモさんかわいい」という見方はあったでしょうし、私も同人出した理由の半分はそれですからね。
エッチなファンが付けば、それがエッチなアニメかと言われると、そうとも限らないと思います。エッチなファンというのが、どういう人を指しているのかわかりませんが、イメージ的に「例えばしずかちゃんでハァハァしてしまう人」とか、「CCさくらで何かを発散してしまう人」がそれらと言うなら、逆にそれらの人々はテーマをどこか曲解しているか、またはそもそもテーマ性を見いだせてないわけで。

なので、純粋に作り手が変態なのかどうかとか(笑)、作り手がどういう層を狙っているのかで、作品のイメージが決まってしまうのではないかと。
やはりファンがどういう解釈をしようと、制作者がテーマやするべき解釈をきちんと提示するのが、少なくとも「子ども中心」作品の場合、責任ではあろうかと。
同人にも書いたのですが、「ばらまきますから、好きなもの取りなさい」という態度の制作者は、褒められた態度では無いということなんじゃないでしょうかね。

どうでしょうねー。

スク水風のモモさんが何か恥ずかしそうにしているイラストですが、何が恥ずかしいのか…。最近の長袖長ズボン形じゃないから恥ずかしいのか…。

それにしても、スク水プロジェクト、ホントに人来ないです(笑)。

投稿: すぎたま | 2022年7月15日 (金) 18時23分

こんばんは☆

暑いですね、どうしてますか。

私としては単純に
メカ好き・戦争好き→ガンダム好き
スポーツ好き→スラムダンク好き
美少女好き→ミンキーモモ好き
……みたいな感じに考えてます。

仰るとおり、テーマ性を見いだせてない人達でしょうね。ただミンキーモモの場合は渡辺浩氏が「根暗なアニメファン向け」を明言していましたので、仕方ありません。また首藤先生も「子供に迎合したものではない」って明言してました。もっとも「夢と希望」がテーマなのは揺るがないと思います。
結果として大人の男ファンが増えてミンキーモモのイメージが悪くなったのでしょう。スタッフは否定してますが、実は狙った層に一番響いているのかもしれません。

どうでしょうねー??

イラストはミンキーモモが「水着姿になることには()恥ずかしいと感じやすいのでは」というご意見を参考にさせてもらいました。

投稿: セニト(偽名) | 2022年7月17日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミンキーモモとクリィミーマミはガンダムとマクロスの関係である | トップページ | さよならは言わないで~ファン活動とは »