« 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ | トップページ | ファンが作品のイメージを悪くする »

2022年6月30日 (木)

ミンキーモモとクリィミーマミはガンダムとマクロスの関係である

別にどちらも好きで構わないが、当然の事ながら別々の作品である。どちらも好きという場合は変身する魔法少女アニメというジャンルが好きなのだろう。クリィミーマミはミンキーモモの成功を受けて制作されているために設定はミンキーモモから殆ど拝借している。まぁエンタメではよくある事だ。ミンキーモモにアイドルと恋愛の要素を追加されて制作されたのがクリィミーマミ。どこかで聞いた事があるという人達はするどい。

そう、ガンダムとマクロスの関係だ。

マクロスもガンダムの影響を受けて制作されて割と似た内容になっているが、ここにアイドルと恋愛の要素が追加されているのだ。美樹本晴彦氏も安彦良和氏に強い影響を受けているため、絵柄的にも近い。更にこの時点ではシリーズになっていなかったガンダムを差し置いて超時空「シリーズ」を作ったのだ。そう、スタジオぴえろが魔法少女「シリーズ」を作った状況によく似ている。まぁガンダムも慌てて完結したはずのガンダムをシリーズ化したわけだが……

葦プロさんにはサンライズのような潤沢な資金はなかったので、魔法少女をシリーズにも出来ずに奪われ、前評判の高かったマッドマシンを中止してロボットアニメのドルバックやダンクーガでヒットを狙ったが、今ひとつだった。

ミンキーモモの書き込みで不思議なのは「ミンキーモモも好きだけどクリィミーマミも好き」「どちらかというとモモ/マミ派」と訊かれてもいないのに2つの名前を挙げる事だ。これは近年の魔法少女ジャンルにおいて、この2つが原点的な役割を果たしていてライバルのように考える人達が多いからなのかもしれない(もちろん本来の元祖はミンキーモモの方である)。

この感覚を否定はしないが、ガンダム好きな人がいちいちマクロスと比べる事は余りないので違和感はある。「クリィミーマミとマジカルエミ」「ペルシャとララ」みたいな比較も見た事がない。恐らくは「クリィミーマミ」~「ファンシーララ」は似すぎていて比較対象になっていないのだろう。

ぴえろ魔女っ子シリーズと葦プロ魔女っ子を見分けるのにスカートの形状が有効。ぴえろ魔女っ子の方は折り重なった形をしている……のだが、ファンシーララだけ違うんだよなぁ。スカートの描き方が変わってるの見た時に高田明美先生も矢張り人間だなぁと思った。

912

結論的に言うと多分「ミンキーモモVSクリィミーマミ」という短編アニメやOVA同時上映がそのまま2つの作品をセットにしてしまったのだろうと考えられる。今でも、この2つが同じシリーズだと信じている人達も多数いるし、一度でもセットとして覚えてしまったものは死ぬまで変わらないものだ。

当時は知ることができなかった視聴者の生の感覚が、ネットには書かれていて興味深い。

|

« 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ | トップページ | ファンが作品のイメージを悪くする »

ミンキーモモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

クリィミーマミとミンキーモモの一番の違いは、モモさんはもともと魔法国の王女であり、最初から魔法力を持っていることに対して、森沢優さんは、普通の少女が1年の年限を持って魔法力を授かるということではないかと。まあ、自明ですが。
年限があるとなれば、その間に出来ることを一生懸命するのに対して(つまりアイドルになる。当初本人が切に願ったわけでは無いが…)、モモさんは基本的にいつでも、いつまでも何にでもなれるということですよね(だからお気楽ということではないけれど)。
その辺、ストーリー的にもモモさんのほうがのびのびやれると思うのに、なぜかあまりそういう話にはなっていないのが、設定生かし切れているのか疑問ということはありそうですね。
マミはそのあたり、年限設定を含めてうまく流しているようにも見えます。

モモさんの謎の一つとして、「獲得能力は、その変身が解除されるとまるで喪失するのか、再度同じものに変身した場合、全く同じ知識や体力が身につくのか」が明確に語られてない(他の魔法ものでも同様が多い)、ということはありますね。

モモさんは、先般「元は地球人だったのだから、現生地球人と交雑可能」というような話があったかと思うのですが、したがって生理的な人間としての性能は、われわれと同等でしょう。
すると…、例えば前作モモでは15話で機関助士、新作モモでは地下鉄運転士なんかになっていましたが、そうなるには信号・運転操作・線路状態などをこなせないとなりませんよね。
それらは変身と共に知識や記憶として脳に刻まれるのだと思いますが、変身解除と共に忘却しきるとは思えず、残存する記憶や感覚が、精神に次第に影響を与えるとは思えます。
大丈夫なのか、モモさん! 鋼のメンタルなのか…。

投稿: すぎたま | 2022年7月 4日 (月) 16時58分

こんばんは☆

クリィミーマミとミンキーモモは出発点が違うんでしょうね。モモは最初から現実に失望するような構想でしたし。

この投稿では「アイドルと恋愛要素」というクリィミーマミとマクロスの共通点に着目しています。

あとミンキーモモとクリィミーマミを一緒にして語る人達が多すぎるので、それを指摘したいと思いました。ツイッターで検索すると本当に呆れるぐらいセットになっています。余りいい気分ではありませんね。

なんか「変身のシステム~マトリックス」と話題が混じっているような(笑)ある程度の知識は子供に戻った後も残っているようです。「旅立ちの駅」で海モモが銃を撃ってますが、大人の時の経験が役立っている事を語ってますね。

ご指摘のとおり精神に少なからず悪影響があると考えられます。鋼ではないので、それが原因で後半はウツになったりするのではないかと推測しました。

投稿: セニト(偽名) | 2022年7月 4日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ | トップページ | ファンが作品のイメージを悪くする »