« モモにゴスロリは似合うか | トップページ | 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ »

2022年6月25日 (土)

スポンサーからクレームの入ったバイファム

サンライズアニメ「銀河漂流バイファム」1話でスポンサーが問題視したペンチの笑った時の目。目の描き方がアラレちゃん。この目を巡ってスポンサーや大人の連中は文句を言ったとプロデューサーの植田さんは語っていた。何が問題だったのかといえば完全にギャグにしか見えないからだ。バイファムはシリアスなSFアニメなので、ギャグのイメージが強い芦田豊雄氏の起用に少なからず反対があったらしい。

ミンキーモモのキャラがシリアスな展開にも耐えられたという事実があったからこそ、バイファムも成功したのではないかと思っている。

さて、この時のペンチの目はミンキーモモの目と違う鳥山明系のギャグ目だ。実はバイファムの方って芦田豊雄氏が自ら作画監督しているから、一度も作画監督しなかったミンキーモモとは意外に絵柄が違うのだ。 芦田豊雄氏は妙にあちこち線を入れたがるし、他のライブアニメーターよりも固い線を描く傾向にある。この頃はエラも目立つようになってきて顔がホームベースのようだった。芦田氏にとってもバイファムは過渡期なので絵が安定していない。

Fvvjn2taqaapfga Fvvjvyqauamnns1 Fvvlev4aqaay8qt

話は少し逸れたが、何が問題だったのか。

そう、実はミンキーモモでもギャグ目は作画監督・渡辺浩氏を中心に使われていた(上條修氏も使っている)……これは設定にはなかったので本来はNGだと思う。が、総作画監督などいない時代は少しぐらいのブレでリテークさせる余裕などなかったし、この程度はどうでもよかったのだろう。とはいえ、ミンキーモモでは飽くまでもギャグシーンに限定されていた

それがバイファムでは1話のペンチを可愛く見せるシーン、いわゆるシリアスな部分で無意味にギャグ目を使ったのである。当時、私はスポンサーでも大人連中でもなかったが、確かに違和感はあった。スタジオライブはやたら暴走する作画が売りの会社だったから切り替えが出来なかったのだろう。

作画するアニメーターは作品の内容は何も考えてないし、ストーリーさえも知らない。そういう人達はアラレちゃんの仕事をすれば、影響を受けてシーンを考えずに無意識にギャグ目を使ってしまう。つまりは、そういう事。

確かに芦田氏の起用はバイファムだけでは成功したかもしれないが、以降のシリアスなアニメで芦田氏を起用したアニメは殆どなかった。

つまり問題は、芦田氏が「どういう絵を描くか」(シリアスに描けよ)という事を含めての批判だったのではないか、と思っている。

|

« モモにゴスロリは似合うか | トップページ | 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ »

ミンキーモモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こういうのって、普通はスポンサーが見たり、関係者が見る「初号試写」があるものはずなんですが、そこで問題にならなくて、後日オンエアされてから問題になったということなんですかね。
それとも、初号試写で問題になったが、そのまま押し切った(から芦田氏はその後外された?)ということなんでしょうか。
どういうわけか、アニメ関係者の人々って、存在しているはずの「初号試写」を、語りたがりませんよね。あれってどういうことなんでしょうね?

うちの家族が、子ども向けの単発シリーズアニメ脚本10タイトル分全部一人で担当したことがあったのですが(ちなみにわたなべひろし氏も1作品作画監督担当されていました)、それでもちゃんと初号試写があり、不具合点が出ると、その場で検討して、ちゃんと市販版では修正されていました。
テレビアニメでそういうことが行われていないとは思えず、ただの確認程度にしか使われていないのかと思わせるものがありますね。

別件。例の「ミンキーモモスクール水着プロジェクト」梅雨明けとともに完結!(笑)しましたよ(笑)。

投稿: すぎたま | 2022年6月26日 (日) 12時01分

こんにちは。暑いですね☆

想像なんですけど、初号試写で「ギャグ目」を見たスポンサーが騒いで問題視したんじゃないかと思うんですよね。しかし、プロデューサーの植田さんが説明して?押し切ったから芦田さんはバイファム続投になったのでしょう。

ただ結局のところシリアスアニメに芦田氏は無理だと思われたのか、次のガラット以降はギャグアニメを担当していたように思います。

確かに初号試写が余り話題にならないのは不思議ですね。

ああ、そういえばNHKの○○〇とか手掛けてらっしゃいましたね。大抵は初号試写で問題あれば作り直しになるでしょうが、あのペンチのギャグ目に関しては「芦田キャラの味」とか言って誤魔化したのかもしれません。

スクール水着プロジェクト、お疲れ様でした!梅雨明けとともにって夏本番はこれからなのに(笑)

投稿: セニト(偽名) | 2022年6月26日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモにゴスロリは似合うか | トップページ | 梅雨明け~「夏への扉」「攻殻機動隊」「マトリックス」 #変身のメカニズム #ミンキーモモ »